Top >  チョコレートの味わい方 >  食べる順番

食べる順番

ボンボンショコラが詰まったボックスを開けると、「さて、どれから食べようか?」という”幸せな悩み”がかならず発生します^^。

無論、どんな順番で食べてもOKなのですが、以下の順番で食べてみるのはいかがでしょうか。


  1. プレーンでカカオ分が多いチョコレート

  2. フルーツ、スパイスなど香りがあるチョコレート

  3. アルコールの入ったチョコレート

単純なものから複雑なものへ、アフターがないものからアフターが長いものの順で辿っていきます。

特に、アルコールはその風味が口の中に長く残りますから、次に食べるチョコレートの風味を損ないかねません。もし強い風味のチョコレートを食べた後に、繊細な風味のチョコレートを食べたくなったときは、水などを飲んで舌をナチュラルな状態に戻すのが良いでしょう。

アルコールが入ったチョコレートが悪者だということでは決してありません。強い風味のチョコレートは、ワインなどやはり主張のある飲み物といただくと すばらしい味わいになることがあります。詳しくはチョコレートの飲み合わせにて。

         

チョコレートの味わい方

チョコレートの購入後の扱い、テイスティングの仕方などの情報をお届けします。

関連エントリー

食べる順番 賞味期限と保存方法、食べる前に チョコレートの魅力-チョコレートはワインのように-


スポンサードリンク
ショコラマニアをお気に入りに

My Yahoo!に追加
Add to Google